彼女と初めて会ったのは、小さな森の中だった。
 俺は旅の途中で。今となっては理由も覚えていないが、其処に住むという少年を探していて。
 手配書を頼りに探していたら、少年と同じ顔した少女が、膝を抱えて蹲っていた。


 ――あの、ね。マオと、喧嘩しちゃったの。


 これまで一度も離れたことのない弟と喧嘩したから不安だと。出会ったばかりの男に警戒心無く話す少女の状況は、よくあるすれ違いだからこそ、当時の俺に最も遠いものだった。
 すれ違う程に感情をぶつけ、想える相手がいる少女を羨ましく思った。


 ――淋しいの?


 瞳に心を透かされて。
 七つも年下の少女の前で、子供のように俺は泣いた。


(ある男の記憶)






back    novel top    next